tightvnc について

半年以上前に、tightvnc 1.3.9リリースしてますけど漢字対応はいつごろリリースできますかってメールをいただいていたものの放置してました。
そんなにたいした内容変わってないだろうと思っていたのですが、tightvnc 1.3.9 は Windows vista にも対応しているみたい。(リリース内容を見ただけですが)
自分の開発環境がそろってなかったのと何より自宅ではLANを全部ばらしたままだったのでテストができない状態だったため放置してました。
まぁ理由はそれだけでなく、自分自身のモチベーションがまったくなかった(仕事・交友関係含め何もかもがやりたくないって状況に半年ぐらいなっていた)のが一番大きいですが・・・
ようやくリモート接続のテストができる状態になって、パッチを作ってくださった方のを使ってテストしてる状況です。
先のいつ頃リリースできますかって方へ半年たって返信させていただいたのですが、その方も同様に旧バージョンのパッチを元に作られてたそうでいくつかの問題があって断念されたとのことです。

tightvnc 1.3.9の問題点

  • 接続すると壁紙が解除される
  • 一度切断するとサービスを立ち上げ直さないと再接続しない
  • ファイル転送のダイアログでc:\を見ようとするとビューワがアプリケーションエラーで落ちる(11月19日追記)

2件とも元バグのような気がしますが、日本語対応版って公開するとこのクレームがくると思いますので、公開は延期して本家のMLをチェックしようと思っている状態です。
今回はインストーラも作ったんですけどね(Inno Setup 用のスクリプトがついていたのでw)
ちなみに、WindowsXP のテーマをクラシックにすると、壁紙解除の現象は起きていません。壁紙の現象は WinVNC のころに現象を聞いたような気がするなぁ・・・