mobirc を Fedora Core 6 に入れてみた。

subtech入ってそっちに書きたかったけど、許可おりないっぽいので自分の日記にメモ書きw

基本は、
mobirc をFreeBSDにインストールする - ういはるかぜの化学 - subtech
の内容に従えばよい。が、portinstall はFreeBSDのポート管理ツールなので、Fedoraでは、yumを使います。

PlaggerをFedoraCore5に試しに入れてみる」を参考にしてください。
plagger/install - アークウェブシステム開発SandBox
あ、でも実は

yum install Plagger

できるので、その方がいいのかなー?

私の環境では、すでに Plagger を入れていましたが、
いくつか必要なモジュールがあったので、cpanから入れました。
どうしてもcpanのインストールでうまくいかなかったのは、

POE::Component::Client::twitter

がないというエラーでした。

これは、パッケージ

yum install perl-POE-Component-Client-Keepalive
yum install perl-POE-Component-Client-HTTP

を入れた後、cpan から POE::Component::Client::twitter を入れるといけました。

cpanから入れてもテストでこける場合は多々あるので、そういうモジュールは、yumなどのパッケージマネージャから入れることができるか確認してみるといいです。