予定

近々以下のリリースができそうです。

  • RealVNC Ver.4.1.2 漢字キー対応4
  • RealVNC Ver.4.1.2 日本語版
  • Win2VNC Ver.1.4.1 漢字キー対応4

RealVNC に関しては今日中リリースのつもりです→リリースしました。

今までは漢字キー対応3で公開していましたが、次からは漢字キー対応4となります。違いは、無変換キーの割り当てを変更しています。(ただそれだけ)

依然からある課題

  • かな入力時「を」が入力できない
  • かな入力時、Shiftキーを押さないと「ろ」の入力ができない

以前の日記に書いたウィンドウメッセージの違いを調査してそれに基づいてキーのテーブルを変えてみましたが、どうやらViewerに対してIMEを無効としているためにメッセージが変わっているようだということがわかりました。まだまだ時間がかかりそうなのでかな入力の問題に関しては一旦ここで中断します。

RealVNC最新版への漢字キー対応を優先します。そろそろVNC日本語環境対応プロジェクト プロジェクト日本語トップページ - OSDNにソースをアップしないといけませんし。sourceforgeでお手伝い(パッチ当ててソースコードをアップ)してくれる人いないかなぁ・・・